過去のイベント

このページでは、これまでに行ったイベントのレポートなどを保存しています。

FTMマガジン「laph(ラフ)」×にじいろかぞく 子連れdeBBQレポート

10/30に、FTMマガジン「laph(ラフ)」さんとコラボで子連れBBQを開催しました。

=================================

 

FTMマガジン「laph(ラフ)」さんと初コラボさせていただいて(というか、乗っからせていただいて汗)

開催させてもらってきました、子連れBBQ!

いやー。もうびっくりの50人以上の参加をいただきまして。

(どうもラフのBBQは毎回ものすごい人数が来るのらしいです。びっくりです)

子どもたちも、上は中学生から、下は1歳のちびっこさんまで、なんと10数人参加!

参加者のセクも、FTM、ゲイ、ビアン、ノンケ、シングルママ、MTF・・・と

実にさまざまな方々が参加してくれての会になりました。

 

前日までは、雨の予報が出ていて、開催が危ぶまれたのですが

見事快晴(伝説の晴れ男がいるそうです)。

当日は暑いほどのお天気になりました。

 

恥ずかしながら、BBQは超初心者のわたくし、

BBQとは、肉を焼くくらいのものなのかと思っていたのですが

ラフのBBQは一味もふた味も違いまして、

火おこしをしたところに、油のなみなみと入った鍋が登場しまして

まずはえびせん(炭火で揚げる)←炭火で揚げものには驚きましたが、これはまだほんの序の口で

フライドポテト、唐揚げ、さらに鮭のチャンチャン焼き、もつ煮までが出てきたときには

本当に驚きました。。。

ラフのBBQ、恐るべしです。

(ことごとく写真を撮り忘れました。申し訳ありません)。

この日のびっくりナンバーワン、差し入れのワニ肉
この日のびっくりナンバーワン、差し入れのワニ肉

差し入れも、ケーキあり、スパークリングワインありと

楽しい内容だったのですが

一番驚いたのは、なんとワニ肉!!

見てください、このリアルさ。

 

この、指の感触がなんだか妙にリアルで、

ヒトっぽいのですよ!

 

人生ではじめてワニをいただきましたが

とりもも肉にそっくり。

脂も載って、なかなかどうして、美味しかったです。

(子どもたちはツメを持ち帰っていました!キャー!)

 

その後は、子どもたちと「だるまさんが転んだ」をやったり。

なぜか斜面を利用してやると子どもが主張したため

大人は大変な筋肉痛に見舞われました(後日聞いたところによると、子どもも筋肉痛になったそうです)。

 

そこここで子どもにサッカーボールを蹴ってあげているFTMくんがいたり

キャッチボールに興じる姿があったり。

 

FTMとシングルママさんのカップルさんもいらしていて

なるほど、これもとてもいい形だなあと感じました。

FTMの方々は、家庭を大切する方が多いようですので

シングルママさんは、要チェックなのではないでしょうか(笑)。

 

そしてこのBBQの裏テーマのひとつ(複数ありました笑)が

「セクシャリティを越えてつながろう」というものでして。

L、G、B、Tとひとくくりにされているセクシャルマイノリティですが

はたして本当に、互いのことを知っているのか。

ほかのセクシャリティについて

もっともっと知る機会があっても良いのではないか。

という思いがですね、ありまして。

私もですが、案外知らないのですよね。お隣さんのこと。

だから、青空の下、美味しいものを食べながら、子どもと遊びながら、

他のセクシャリティの人と、交流をしようではありませんか!

 

まあ、壮大な裏テーマの割には、実際はただお近くになった方と喋る、程度の

ことしかできなかったのですが(笑)

これはとても良い体験だったなあと思います。

見るよりも聞くよりも、直接あって顔を見ながら話す。

これに勝るものはありません。

セクのカタマリではなく、そこに一人一人の人間がいるのだ、ということ。

私の目の前にいるのは、魅力的な、ただひとりの人なのだ、ということ。

当たり前な、だけど大切なことを、たくさんのことを教えてもらった一日でした。

 

LGBT家族と友人からの寄せ書きは

年中募集しています。

書いてくれる方、ここからお知らせください!